お金と時間の節約を。
9:30~18:00(月~金)

起業のよくある質問

おはようございます!
姫路市西庄で税理士をやっている秀平和康(ひでひらかずやす)です。
今日は起業のよくある質問についてお話していきたいと思います。

始めに

税理士という職業をやっていて、今までたくさんの起業や開業をされる方を見てきました。

そんな方々からよくいただいた質問をまとめてご紹介したいと思います。

今後、起業や開業される方の参考になれば嬉しいです。

起業のよくある質問

【Q1】
開業届を出し忘れても大丈夫ですか?
【A1】
開業届は、開業日から1ヶ月以内に提出することがルールです。
出し忘れた場合は、ペナルティがあるわけではありませんが、確定申告が青色申告にできなくなるといったような弊害が出てくる可能性があります。

【Q2】
個人事業主から法人化するタイミングはいつがいいですか?
【A2】
法人化するタイミングはいくつかあります。
過去の記事をご参考ください。 法人成りに適したタイミング

【Q3】
自宅を事務所として利用する場合は経費計上できますか?
【A3】
賃貸マンションを事業用として使用する場合、事業として利用している面積の割合は経費計上可能です。
過去の記事をご参考ください。家事按分で意外と落とせる経費

【Q4】
白色申告と青色申告の違いは?
【A4】
個人事業主が確定申告を行う際、白色申告か青色申告を決めます。オススメは青色申告です。
過去の記事をご参考ください。青色申告について

【Q5】
株式会社と合同会社はどちらを選べばいいですか?
【A5】
それぞれメリットがあるため、自分にあった方を選びましょう。
過去の記事をご参考ください。株式会社と合同会社のメリット・デメリット

最後に

起業や開業時はわからないことがたくさんあり不安になると思います。
お困りごとがありましたら、無料で相談可能ですのでいつでもご連絡ください。