お金と時間の節約を。
9:30~18:00(月~金)

パート・アルバイトも有給休暇は取れる?

おはようございます!
姫路市西庄で税理士をやっている秀平和康(ひでひらかずやす)です。
今日はパート・アルバイトも有給休暇は取れる?についてお話していきたいと思います。

始めに

パートやアルバイトでも一定の条件を満たせば有給休暇が取得できます。

今回は有給休暇がもらえる条件、取得できる日数などについて簡単に説明します。

パート・アルバイトも有給休暇は取れる?

そもそも有給休暇とは休暇を取得しても、その日の分の給料(賃金)が支払われる制度のことを言います。

有給休暇が発生する条件は、入社日から継続的に働き始めて半年以上経つことか雇用契約書などで交わした所定労働日の8割以上の出勤を満たすとことが必要です。

取得できる日数や時間は状況に応じて変わります。

例えば、週30時間以上、または、週5シフト以上の人であれば半年継続して勤務した場合、10日間の有給付与があります。

手当の計算方法は通常の賃金から算出・過去3ヶ月の実績から算出・標準報酬日額から算出するケースがあります。

有給休暇は使わなかった場合、次年度に繰越ができますが、付与された日から2年が経つと権利が消滅します。

最後に

アルバイトであっても有給休暇の取得が可能です。有給休暇を取得する際は、職場に迷惑をかけないように早めの申請を心がけましょう。