お金と時間の節約を。
9:30~18:00(月~金)

マイナンバーカードの健康保険証利用の本格運用がスタート

おはようございます!
姫路市西庄で税理士をやっている秀平和康(ひでひらかずやす)です。
今日はマイナンバーカードの健康保険証利用の本格運用がスタートについてお話していきたいと思います。

始めに

マイナンバーカードの発行が全人口の約40%ほどとなった今、マイナンバーカードをお持ちの方も多いのではないでしょうか。

また2021年10月20日から、マイナンバーカードの健康保険証利用の本格運用がスタートしました。

そこで今回はマイナンバーカードを健康保険証として使用するメリットを紹介したいと思います。

マイナンバーカードを健康保険証として利用するメリット

  1. 切り替えて続きなしで、引っ越し・転職しても健康保険証として使える
  2. マイナポータルのマイページで医療行為の内容が確認できる
  3. 医療費控除の簡素化
  4. 高額療養費制度の対象となる支払いの簡素化

以上が、マイナンバーカードを健康保険証として利用するメリットとしてあげられます。

最後に

実のところ、マイナンバーカードが利用できるシステムは、まだほとんどの機関で導入されていません。
しかし、今後、マイナンバーカードが利用可能な機関が増えることで、ますます便利な世の中になっていくでしょう。
まだ発行されていない方は早めの手続きをおすすめします!